macOSでリモートデスクトップ接続

リモートデスクトップ接続の準備

リモートデスクトップ接続をするためにIPアドレスが必要になるため、コントロールパネルにログインして事前にIPアドレスを確認してください。

IPアドレスを確認

リモートデスクトップ接続手順

1.「Microsoft Remote Desktop」を検索

「App Store」を開いて、検索窓に「microsoft remote desktop」と入力してください。

「Microsoft Remote Desktop」を検索

2.「Microsoft Remote Desktop」をクリック

検索結果から「Microsoft Remote Desktop」をクリックしてください。

「Microsoft Remote Desktop」をクリック

3.「入手」ボタンをクリック

「入手」ボタンをクリックしてください。

「インストール」をクリック

4.「インストール」ボタンをクリック

クリック後、「入手」ボタンが「インストール」ボタンに変わるので、クリックしてください。

「インストール」ボタンをクリック

5.App Storeにサインイン

Apple IDを入力して「OK」ボタンをクリックしてください。

「OK」ボタンをクリック

パスワードを入力して「OK」ボタンをクリックしてください。

「OK」ボタンをクリック

6.「開く」ボタンをクリック

インストール後、「インストール」ボタンが「開く」ボタンに変わるので、クリックしてください。

「開く」ボタンをクリック

7.初期設定をする

使用状況などを送信するか確認されます。
任意で設定をおこなってください。

初期設定をする 1

続いてカメラやマイクの設定を確認されるので任意で設定を行ってください。

初期設定をする 2

初期設定をする 3

初期設定をする 4

8.「Add PC」ボタンをクリック

「Add PC」ボタンをクリックしてください。

「Add PC」をクリック

9.IPアドレスを入力

「PC name」欄に事前に確認したIPアドレスを入力してください。

IPアドレスを入力

10.ユーザーアカウントを追加

「User account」のプルダウンを選択し「Add User Account...」をクリックしてください。

ユーザーアカウントを追加

ユーザーアカウントを追加

11.「Add」ボタンをクリック

以下内容を入力して「Add」ボタンをクリックしてください。

UserName Administrator
Password クラウドPC(仮想デスクトップ)申し込み時に設定したAdministratorパスワード

「Add」ボタンをクリック

12.「Add」ボタンをクリック

入力内容を確認の上、「Add」ボタンをクリックしてください。

「Add」ボタンをクリック

13.追加したPCをクリック

追加したPCをクリックをクリックしてください。

追加したPCをクリック

14.「Continue」ボタンをクリック

「Continue」ボタンをクリックしてください。

「Continue」ボタンをクリック

デスクトップ画面が表示されたら接続完了です。